いち膳まん福

一人暮らしを応援するお料理ブログ⚑⁎∗

腸すっきり【ごぼうとひじきのサラダ】糖質制限向けに砂糖不使用のレシピもご紹介

こんにちは、ひよ子です。

正直に言います、帰りがけにアイスを買って食べました。(反省中)

 

みなさんはこんな経験ありませんか?

イライラすると甘いものが食べたくなる、とか。

 

私の場合は、気持ちの乱れがそのまま食生活に出ます。

お菓子やデザートを買ってしまったり、パンをたくさん買ってきたり、とにかく普段より良く食べます。おもに間食。(あゎわわわ。。)

結果、3食の食事がおろそかになりがちで…。

 

そんな状態を1~2週間も続けていると

 

あ、やばい。。

 

 

おなかがポッコリ…!にきびまで!(嫌ーーーー!)

 

 

腸内環境がガッタガタ!!これはまずい!

 

食べる量を調整すればすぐウエストは戻るけど…

 

下っ腹、もうこれはほんとに泣きたい。。(どうにかせねば!切実です!!)

 

今回は、腸を整えるべくファイバーメニューを作りました!

ここで食生活も切り替えるのだ!!

 

作ったもの

  • ごぼうとひじきのマヨサラダ
  • きのこと昆布の炊き込みご飯

 

今回は、ごぼうサラダのレシピをご紹介します♬

炊き込みご飯は、次回アップいたします!

 

 

 [ 目次 ]

 

ごぼうサラダのレシピ

≪材料≫

  • ごぼう 1本 ※1
  • 人参 小1本(大2/3本)※2
  • 乾燥ひじき 10g
  • サラダ油 小さじ1
  • 塩、黒こしょう 少々

ごまダレ ※3

  • マヨネーズ 大さじ3
  • すりごま 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1 ※4
  • 酢 大さじ1
  • 醤油 小さじ1/2

 

※1...少量をささがきにして炊き込みご飯にも使いました。

※2…人参は彩りに入れています。入れない場合は、タレの量を調整してください。余りは、炊き込みご飯にも入れて使い切りました。

※3…今回はさっぱり味にしたかったので、マヨネーズを控えめに、プレーンヨーグルトを使いました。ヨーグルトに酸味があるので、お酢も減らしてます。マヨネーズ大さじ1.5、ヨーグルト大さじ1.5、お酢小さじ1、しょう油、すりごまは分量そのまま。

※4…糖質制限のダイエッターさんへ。砂糖をみりんに変えてもOKです。その場合は、ひじきを加えるタイミングでみりんも入れて、水気をとばすように炒めます。(私も、最近甘いものを食べすぎていたので、この方法で作りました。)

 

 

≪作り方≫

  1. ひじきを戻してザルにあげておく。(戻す時間の目安は、お湯10分、水20~30分。その間に具材を切ります。)
  2. ごぼう、人参を約5cmの長さで細切りにする。ごぼうは5分程水にさらしアク抜きする。その間に人参を切る。(メモ1:ごぼうの洗い方
  3. 鍋を中火にかけ油を熱し、水を切ったごぼうと、人参を入れる。油が全体にからむようにざっと混ぜ、蓋をして蒸し焼きにする。2分くらいで底からすくうように混ぜ、また蓋をして火が通るまで繰り返す。(心配だったら太目のものを食べてみると良いです。 メモ2:炒める時間
  4. ひじきを加え、水気をとばすように炒める。塩こしょうで味付けする。
  5. ボールでタレを作る。(このボールで具材を和えるので、混ぜやすい大きさのものが良いです。)具材の粗熱がとれたらタレと和えて完成。

 

   ↓ 実際につくったもの ↓

   f:id:chiahiyo:20180511130948j:image

 

彩りに、買い置きしていた冷凍枝豆を加えました。

 

 

≪メモ≫

1、ごぼうの洗い方

包丁の背や丸めたアルミホイルで軽くこすります。皮を落としすぎると風味が薄れるので、軽くでOK。
 私は、ごぼうやじゃがいもなど土を洗い落とす際に、ウレタン素材のスポンジを使っています。スポンジだと広範囲が洗えるし、繰り返し使えるので、この方法に落ち着きました。食器を洗うものとは分けて、野菜専用です。ウレタン素材が硬すぎずやわらかすぎずで、使い勝手良いです。

 

2、炒める時間

炒める時間は、タレととろーり絡む食感が好きな人はしんなりするまで炒めてください。細さや火力にもよりますが6分くらいです。シャキシャキ食感が好きな人は短め。

 

 

≪保存期間の目安≫

冷蔵庫で5日程度。

 

≪このレシピのポイント≫

水溶性食物繊維(ごぼう、海藻)と不要性食物繊維(きのこ) をたっぷりとれるメニューにしました!

水溶性と不溶性は働き方が違うので、どちらも摂取するのがオススメです。

 

 

 

最近の荒れた食生活を反省し、久しぶりに丁寧に料理をしました。

なめらかな食感が好きなので細切りは集中して細ーく切ったり、

タレは気分に合わせてヨーグルトを加えてアレンジしてみたり、

自分の好みに料理をするのはやっぱり楽しい♪

かなり気分転換になりました!

気分も、腸もスッキリ!!一石二鳥♪

 

余談ですが、千切りとか、薄切りって、

「めんどくさい」って思いますか?

私は、多少厚みがでてもが仕上がりにそんなに差がない、と気づいてから

神経質さはちょっと脇にどけて、”だいたい千切り(薄切り)”で切っています。笑

 

ただ今回は気持ちのリセットも兼ねて、

太さが均一になるよう集中して切りました。

集中した作業の後って、余計なことを考えないからか、気分がスッキリしています。

 

あと、丁寧に作ると、1品でも満足感が違います。^^

 

もし、仕事や人間関係でイライラすることがあったら、

”千切りストレス解消法”は良いかも!?

私的にはかなりオススメです。笑

 

ダイエット中に、

ごぼうのメニューに、

ストレス解消に、

みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪