いち膳まん福

一人暮らしを応援するお料理ブログ⚑⁎∗

野菜不足を解消!簡単レタスの塩昆布浅漬け!1玉使い切りレシピです♪

こんにちは、

桜餅は葉っぱも食べる派のひよ子です。

餡の甘さと葉っぱの塩気、食べると桜の香りがふわっとぬけて

目でも舌でも、春を満喫させてくれます(*´ー`๓)

和菓子のなかでも特に好き!大好きです♡

(いつでも差入れ受け付けてます 笑。)

 

春はなにか新しい事を始めたくなる季節ですね*

私は、ブログはじめました 笑。

 

この時季に、料理を始めた!という人も多いと思います。

今回は初心者でも失敗なく美味しくできる

『塩昆布』を使ったレシピをご紹介します♬

 

オススメポイント

  • 「塩昆布と〇〇」の材料2つでOK!
  • 難しい工程はいっさいナシ!
  • 作り置きして保存可能!

 

私が実際に作ったなかで、特に美味しかった3品をセレクトしました(。・∀・)ノ゙

 

  1. 塩昆布とレタスの浅漬け
  2. 塩昆布と蓮根のナムル
  3. 塩昆布ときのこの炊き込みご飯

 

今回は、

『塩昆布とレタスの浅漬け』 をご紹介します♬

 

包丁もなし!

シャカシャカ振ったら完成のお手軽レシピです!

 

 [ 目次 ]

 

≪材料≫

  • レタス 1玉 ※1
  • 塩昆布 2つまみ(好み)
  • 酢   大さじ1/2
  • 赤唐辛子 1本 ※2

 

※1...出来上がりはかさが減るので、一人でも食べきれる量になります。

心配だったら半量でも。その場合は、調味料も半分の分量にしてください。

※2...一味唐辛子や七味唐辛子で代用OKです。

 

≪使う調理器具≫

  • ザル 2つ(なかったら、ザルとボールでOKです)
  • キッチン用ポリ袋
  • キッチンばさみ(粉末の唐辛子を使う場合は、はさみも不要です)

 

≪作り方≫

  1. レタスを洗い、ちぎってザルに入れる。漬けたらしんなりするので、1口大とか気にせず手でバリバリっと!笑
  2. ザルとザル(なければボール)をパカッと球状にかぶせて、両端を持ってシャカシャカ!振る。ここでよく良く水気を切った方が、味が薄まらなくて美味しくなります。
  3. キッチン用ポリ袋に、レタス、塩昆布、酢、輪切りにした赤唐辛子を入れる。口を縛って、ここでもシャカシャカ!振る。空気を抜いて冷蔵庫へ。
  4. 20~30分でしんなり漬かります。少し水が出てきたら、全体に味が回るよう揉みこむと馴染んで美味しいです。

 

≪保存期間の目安≫

冷蔵庫で2~3日。

空気に触れないように、汁は捨てずに漬け込むほうが持ちが良くなります。

 

 

  ↓ 実際につくったもの ↓

  f:id:chiahiyo:20180407190138j:plain

 

≪このレシピを選んだワケ≫

簡単で美味しい!はもちろんですが、

一人暮らしって生野が不足しがちになりませんか?

特にレタスやキャベツなどの葉野菜は量があるし、

傷む前に使い切れるか心配で、私はよく買うのを躊躇した経験があります。

 

漬物は、かさが減って消費しやすく、火も通さないのでまさに理想的な食べ方です♬

 

以前に栄養士さんから

ビタミンCは調理過程で壊れやすいので

生野菜や果物で摂るのがオススメ」と教えてもらいました。

 

栄養素はそれぞれが影響し合って作用するので

どれが欠けてもうまく働いてくれません。

バランス良く摂ることが大切!

 

ビタミンCは漬け込む時間が長いと徐々に減少してしまうそうですが、

浅漬けは30分と短いので含有率も高め!

帰ってすぐ食べられるスピーディ調理は一人暮らしにピッタリです♬

 

みなさんが手軽に生野菜を食べられたらいいな!と思いご紹介しました。

 

 

≪小ネタ≫

 水の切り方は、昔料理人だった子に教えてもらった方法です。

「一番はやくて効率的!」と、そりゃあもう

うりゃー!って感じで振ってました。笑

うりゃー!はパフォーマンスだったと思いますが

サラダでも、水っぽいのはイマイチですものね。

今後水を切る場面では、良かったら

みなさんも「うりゃー!」使ってください♪

( 名づけが安易。笑 )

 

 

 

レタスから食材を変えればアレンジし放題!

長いもや蕪も美味しそう。

自分の好きな食材で、いろいろ試してみてください♬

お気に入りの組合せを見つけたら、私にもぜひ教えてくださいね♬

 

 

新しいことをスタートするのにピッタリな季節!

今まで料理をするのに腰が重かった人!

これを機に、始めてみるのはいかがでしょうか?

 

 

次回は、『塩昆布と蓮根のナムル』をお届けします♬